<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

『労使見解』の精神を・・・・

本日、18時より福知山勤労者会館にて、京都中小企業家同友会 経営委員会第1回例会
が行われ、参加させて頂いた。
『労使見解』の精神を経営に生かして との討論テーマで、一般会員の方々を含め、
30数名の出席であった。
谷口委員長の問題提起の後、小林美工社の小林社長さん、(有)岡島三協製作所副社長の
中野正五さんの事例報告があり、その後、6グループに分かれ、活発な討論が行われ、
盛りあがった会合であった。21時に閉会し、帰宅は22時30分であった。

b0159611_125399.gif


b0159611_133076.gif


b0159611_14047.gif


b0159611_143164.gif


b0159611_15993.gif

by hokutomente | 2011-08-30 23:58 | その他  

生物膜の剥離量・・・・・

京丹波町蒲生の猪田デンキさんのご自宅と、Oさん宅の配管洗浄を行う。
どちらも、k2400BS-2であるが、今回が、初めての実施である。
特に、Oさんのろ過機は、リレーボックス、リモコン、トランスが故障をしており
修理をしてからの作業であった。
社員と二手に分かれて行ったが、自分は、猪田デンキさんを担当した。
過炭酸ナトリウムを使用して行ったが、初めてなだけに、生物膜の剥離量は相当な
ものであった。

b0159611_0101761.gif


b0159611_0105196.gif


b0159611_011266.gif


b0159611_01267.gif


b0159611_0123881.gif


b0159611_0131432.gif


b0159611_0134275.gif


b0159611_014722.gif


b0159611_0143286.gif

by hokutomente | 2011-08-30 23:05 | 配管洗浄  

おもわず笑ってしまったが・・・・

大浦防災さんより連絡があり、成相山青嵐荘合併浄化槽の移行ポンプ目詰まり除去を
行う。
現場で、ポンプを引き上げて見ると、なんとタワシが吸い込み口に食い込まれていた。
思わず笑ってしまったが、実は、笑いごとでは無く、介護の方々の日々の清掃等の作業
中にうっかり流してしまったのだと思うが、重々注意して頂けたらと思う。
ついでに、ポンプのアジャストもあまくなってはずれてしまうのでノリずけ修理して
終了した。

b0159611_2310277.gif


b0159611_2311210.gif


b0159611_23112935.gif

by hokutomente | 2011-08-27 23:06 | 機器管理・ボイラー修理  

なにか変だと・・・・・

今日も、朝から激しい雨、蒸し暑さは相変わらずであるが、晴れるにしても、降るにしても
極端で、なにか変だと感じるのは私だけだろうか?
今日は、一日事務処理と、熱交換塗料の資料作りをおこなう。

b0159611_0145322.gif


b0159611_0152378.gif

by hokutomente | 2011-08-25 22:11 | その他  

楽しいひととき・・・・・

ここ数日雨天であったが、今日は晴天の一日であった。
18時半より、同友会丹後支部の例会が納涼会を兼ねて行われ、家族ずれで会員の方々も
出席され、バーべキューに舌ずつみを打ちながら、楽しい時間をすごした。
丁度、宮津市のO塗装工業さんも参加されており、熱交換塗料の資料をお渡ししたところ
相当の関心を持っておられ、後日訪問の約束をさせて頂いた。

b0159611_23452883.gif


b0159611_2346077.gif


b0159611_23462762.gif


b0159611_23465776.gif


b0159611_23472128.gif


b0159611_23474563.gif


b0159611_23481745.gif


b0159611_23484320.gif

by hokutomente | 2011-08-24 23:40 | その他  

無職透明・・・・・

天の橋立、仁風荘さんで配管洗浄を行う。
天の橋立駅の横に源泉井戸があるが、掘削当初より泉水は茶褐色で、有馬温泉のような
色合いをしている。この頃は大分ましになってきたが、粘土質ではなく、乾燥すれば
さらさらするような、粉状の不純物が含まれており、またマンガン系の黒い不純物も
含まれているようである。したがって、ろ材の、麦飯石も真っ黒に変色し、フイルター
も、真っ黒くなる。ろ過することによって、無色透明になるので、観光客の方々は、
橋立温泉は、無色透明の温泉と思っている人も多いのではないかとおもう。
今日は、クエン酸を使い、中和には過炭酸ナトリウムを使用した。

b0159611_03054100.gif


b0159611_031206.gif


b0159611_0314657.gif


b0159611_032202.gif


b0159611_0325233.gif


b0159611_0331779.gif


b0159611_034575.gif


b0159611_0343716.gif


b0159611_0352516.gif


b0159611_0355697.gif

by hokutomente | 2011-08-22 22:27 | 配管洗浄  

ボイラー不点火の応急処置・・・・・

連日の猛暑に耐え難い毎日である。今朝、仁風荘さんより連絡があり、女性風呂の
昇温ボイラーが点火しないとの事で、午前中修理に伺った。
夏休みと、お盆中日でもあるので、天の橋立は観光客と、海水浴客でびっしりであった。
現場で、点検するとボイラーに通電していない、マグネットスイッチが、見た目では
異状ないようであったが、テスターを当てて見ると、2次側の100Vが通電していないのが
分かった。マグネットスイッチの故障であった。応急処置として、2400ASのリレーボックス
のヒーター出力の電源をボイラーに直結するように制御盤内で配線をかえ、ボイラーが燃焼するようにした。運転してみると、ボイラーも問題なく燃焼し、応急処置としては成功である。
12時30分帰宅した。

b0159611_222099.gif


b0159611_225384.gif


b0159611_23208.gif


b0159611_234875.gif


b0159611_241860.gif


b0159611_244947.gif


b0159611_251966.gif


b0159611_255139.gif

by hokutomente | 2011-08-14 23:37 | 機器管理・ボイラー修理  

最近のユニットバスは・・・・・

昨日、本日と弊社近くのNさん宅でBS2の取付工事をおこなう。
最近のユニットバスは、多機能で便利になっているが、浴槽は丸みをおびており、
吸い込み、吹き出しの穴をあけられる場所が少なく、非常に神経を使う。今回も
理想的な個所ではないが、何とか支障ないところに吹き、吸いの金具を取り付ける
事が出来た。
基礎に配管用の穴をあけてもらっていたが、浴槽下に潜り込むのが不可能であったので
施主さんの許可をえて、外壁と同じ個所を80ミリのコアで抜き、フレキ管で外にだした。
ここまでが昨日の作業で、本日は、配管工事、保温工事、リモコンの取付、電気結線、
配管出口への化粧板取りつけと、全工程を終了した。
今月20日ごろ試運転予定であり、無事クリアーしてくれればと思っている。

b0159611_0184816.gif


b0159611_0194520.gif


b0159611_0202993.gif


b0159611_022115.gif


b0159611_0225489.gif


b0159611_0233537.gif


b0159611_0243269.gif


b0159611_0252460.gif


b0159611_026563.gif


b0159611_027419.gif


b0159611_0275215.gif


b0159611_0284731.gif


b0159611_02937100.gif

by hokutomente | 2011-08-10 23:14 | 機器管理・ボイラー修理  

新品とは、言い難いが・・・・・

今日は朝から、BS2の整備を行う。
弊社の近くのNさんが、自宅を新築するので、取り壊し前の旧宅で、20年以上使って
頂いていたが、そういう事でこの春よりお預かりしていたのである。
この度新築住宅も、ほぼ完成し明日、明後日と取付工事を行う予定である。
心配していたポンプも故障しておらず、一部配管を付け替えただけで、問題は無いようである。機械内部は、クエン酸で洗い、吹き出し、吸い込み金具はアクアラックスで洗い、青錆等
を落とした。新品のようにとは言い難いが、これで綺麗な浴水で入浴頂けると思う。

b0159611_23493186.gif


b0159611_23501015.gif


b0159611_23504331.gif


b0159611_23511726.gif


b0159611_23514457.gif

by hokutomente | 2011-08-08 23:46 | 機器管理・ボイラー修理  

光触媒スパイラルを使用・・・・・

久美浜 Yさん宅で配管洗浄。
Yさんとも古いお付き合いで20数年になり、現在のろ過機は3台めである。
最初は、K1200-B、次に、室内用のグレース、で、今のk2400-BS1にいたる。
一昨年に、今のろ過機をつけさせて頂いたが、その折、ろ材を光触媒スパイラルにして
使用してもらっているが、ろ過能力といい透明度といいまったく問題は無い。

クエン酸をPH2.4まで投入。1時間循環洗浄。過炭酸ナトリウムで中和。濯ぎ、浴室浴槽内
高圧洗浄と進め、12時に終了した。

b0159611_2495059.gif


b0159611_2502830.gif


b0159611_251213.gif


b0159611_2513056.gif


b0159611_252227.gif


b0159611_2523536.gif


b0159611_2531061.gif


b0159611_253457.gif

by hokutomente | 2011-08-05 23:46 | 配管洗浄