<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

熱交換塗料の動画をHpに・・・・

弊社ホームページ「ほくとメンテナンス」( http://www.hokuto-m.com/ )に、
本日、シーエフエス(有) 山口社長さんの協力を得て、
『熱交換塗料』の動画を、4編付け加えさせて頂いた。
地球温暖化・ヒートアイランド対策・エコ・節電等、これからの社会的ニーズに最も
必要とされる商品と確信できる。
今後、この分野の学習をし、普及に努めたいと思う。
社会的貢献に寄与できる商品であるだけに、是非、取り組んでゆきたいと思う。

b0159611_191517.gif


b0159611_1101369.gif


b0159611_111253.gif


b0159611_1115681.gif


b0159611_1125749.gif


b0159611_1135416.gif


b0159611_1144283.gif


b0159611_1152025.gif


b0159611_1162795.gif


b0159611_117698.gif

 

by hokutomente | 2011-07-29 23:04 | その他  

PH3で・・・・・

口大野のKさん宅で配管洗浄。
クエン酸を、PH3まで投入。1時間循環洗浄。過炭酸ナトリウムにて中和、濯ぎ循環、
浴室、浴槽内高圧洗浄と作業を進め、12時30分終了。

b0159611_23515916.gif


b0159611_23532285.gif


b0159611_23542152.gif


b0159611_23551989.gif


b0159611_23562556.gif


b0159611_23572120.gif




b0159611_23595571.gif


b0159611_004567.gif

by hokutomente | 2011-07-28 23:35 | 配管洗浄  

京都中小企業家同友会 新丹後支部発足記念式典・・・・

15時より、セントラーレ・ホテル京丹後の於いて、京都中小企業家同友会 新「丹後支部」
発足記念式典が行われ、参加させて頂いた。
旧丹後支部、与謝支部、宮津支部が合併し、新丹後支部となり、総勢73名の経営者の集まり
になった。

新丹後支部の意義として
◎丹後全域での広い視野での活動を行う。
◎行政単位の枠を超えた、丹後全域を視野に入れた活動をとおして、課題を分析し、
 課題解決を図る。
◎市町区分を明確にする(ブロック制)ことで、より地域に密着した活動を行う。
◎ブロックでの活動を通して、行政単位での課題を分析し、課題解決を図る。
◎エリアが拡大し、会員数が拡大することで、異業種の経営者の研鑽の場が広がる。
等の、討議がおこなわれ、
また、来賓の宮津市長、京丹後市長、与謝野町長、伊根町長、京都北都信用金庫理事長
等各位より、丹後の将来をふまえたお話をいただいた。
また、記念講演として、同友会全国協議会幹事長・株式会社 ヒロハマ会長 広浜泰久
さんより、『地域で果たす中小企業の役割と志』~同友会理念と、その企業実践について~
との題で、約2時間にわたるお話を頂いた。
今日は、意義深い一日であった。

b0159611_041923.gif


b0159611_052564.gif


b0159611_062148.gif


b0159611_071640.gif


b0159611_081448.gif


b0159611_09486.gif


b0159611_0102374.gif


b0159611_011932.gif


b0159611_0125058.gif


b0159611_0133927.gif


b0159611_0142210.gif

by hokutomente | 2011-07-27 23:59 | その他  

原発を、望める・・・・

高浜の由幸さんで配管洗浄を行う。
由幸さんは、高浜原発を真正面に望めるところにあり、魚料理でこの辺では、有名な
料理旅館である。
東北関東大震災の事もあり原発の近くは、心配のところもあるが、眼前の風景を見ていると
太平洋側と違って、そのような事はあり得ないような気がする。ただ絶対とは言い切れないが
・・・・。
今日も、洗浄剤にクエン酸を使用し、男女浴槽共にPH 2.5で1時間循環洗浄、過炭酸ナトリウムで中和循環、濯ぎ、高圧洗浄と手順通り進め、13時終了した。

b0159611_23392851.gif


b0159611_23402674.gif


b0159611_23411677.gif


b0159611_23415227.gif


b0159611_23425690.gif


b0159611_23441498.gif


b0159611_23445198.gif


b0159611_23452761.gif


b0159611_2346239.gif


b0159611_23471285.gif

by hokutomente | 2011-07-26 23:31 | 配管洗浄  

リハビリ用ステンレスプール・・・・

網野町島津のⅠさん宅にて、配管洗浄を行う。
クエン酸を使用、PH 3 まで濃度をあげ、約40分循環洗浄。その後、過炭酸ナトリウムで
中和循環、濯ぎ、浴室・浴槽高圧洗浄等、手順をふみ12時30分作業終了。
思い起こせば、約20年ほど前、ご主人が筋肉が段々動かなくなる病気にかかられ、その時に
2トンほどの水がはいるプールを,ビハビリ用にステンレスで造られ、そのプールのろ過用
に、k2400BS-2を設置させて頂いた。とくにプールであるから風呂のように、温度を上げられず、メーカーに依頼して、コントロラーの温度制御を改造してもらった。3年ほど使って
頂いたが、その御主人も亡くなられ、その後は、ご家族用の浴室に移動させ、現在に至っている。Ⅰさん宅に伺う度に、ご存命の時のご主人を思い出す。

b0159611_22252176.gif


b0159611_2226357.gif


b0159611_22265081.gif


b0159611_22273979.gif


b0159611_2228446.gif


b0159611_22293247.gif


b0159611_22301781.gif


b0159611_22305516.gif

by hokutomente | 2011-07-25 22:18 | 配管洗浄  

ミキシング修理・・・・・

レイセニット城崎さんで補給水用ミキシングの修理を行う。
アイテック池澤さんに修理を依頼し、同道してもらった。
たしか2年ほど前に新品と交換したのであるが、温度調整のレバーが動かない状態に
なっている。
早速、分解し中を点検すると、湯水量を調節する部品が、スケール的なものが付着し
回転方向、左右方向いずれも動かなく固着していた。
付着物を除去し、清掃したところ、その部品は軽く動くようになり、レバーと連動させても
全く問題なく、指定温度の湯水が流れるようになった。
正午前に作業終了し、帰路に就いた。

b0159611_0271399.gif


b0159611_0275282.gif


b0159611_0283719.gif




b0159611_030852.gif


b0159611_0305318.gif


b0159611_0313742.gif


b0159611_0322313.gif


b0159611_0331343.gif


b0159611_034292.gif


b0159611_0344255.gif

by hokutomente | 2011-07-23 22:23 | 機器管理・ボイラー修理  

応急処置・・・・

丹後町間人(たいざ)ペンション風さんでk2400BS-2の修理を行う。
先日、昇温ボイラーが点火しないとの連絡があり、点検に伺うと、ボイラーの故障ではなく
ろ過機の、リレーBOXのヒーター回路の故障であった。とりあえず隣のろ過機のヒータ回路
よりボイラーへ結線し応急処置でしのいでもらっていた。
で、本日リレーBOXの交換修理をおこなったわけである。
ところが、交換のあと電源を入れてもコントローラーへ出力が無く、制御不能の状態である。
再度点検すると、200V~100Vへの変換トランスが故障しており、リレーBOXへ通電していない事がわかった。これまた応急処置として、外部よりリレーBOXへ直接100Vを通電し、制御回路も回復した。原因としては、オゾン発生器の先のシリコンチュウブが劣化しちぎれており、それから漏れたオゾンが周辺の金属を錆させてしまったからであろうと思う。
シリコンチュウブも新しいものと交換し、本日の修理は終了した。

b0159611_23302190.gif


b0159611_23313578.gif


b0159611_23331752.gif


b0159611_23343850.gif


b0159611_233622.gif

by hokutomente | 2011-07-22 23:22 | 機器管理・ボイラー修理  

前後からの吹き出し・・・・

峰山のJ美容室さんで、配管洗浄を行う。
約20年前、浴室等を改造した折、k2400BS-2を設置させて頂いたが、その折、
美容師の奥さんが、肩こりがすごいと云う事で、背面にも吹き出し口をつくって
欲しいとの要望であった。、電磁弁で前方、後方と切れ替えれるように配管を分岐し、浴室内のボタンスイッチで、好きな方へ浴水が流れるようにした。
今は、前後から常に吹き出さしているようである。
今日は、過炭酸ナトリウム3kg投入、1時間循環洗浄。濯ぎ。浴室内高圧洗浄と、手順を踏み、
12時30分終了した。

b0159611_235543.gif


b0159611_236877.gif


b0159611_236538.gif


b0159611_2374991.gif


b0159611_2382250.gif


b0159611_239567.gif


b0159611_2395325.gif


b0159611_23103917.gif

by hokutomente | 2011-07-21 23:01 | 配管洗浄  

台風6号接近中・・・・・

今日は、仕事の件で福井市のF商事を訪問した。
京都駅で、拾ってもらい5名で福井にむかう。
台風6号が接近中とのことで、途中心配であったが、一部雨の激しい区間もあったが
さしたる事も無く、無事日帰りができた。

b0159611_22201214.gif


b0159611_22205253.gif


b0159611_22213434.gif

by hokutomente | 2011-07-19 23:16 | その他  

夜中の工事・・・・

夜、19時よりパンプキンさんの、K2400BS-2 2台のポンプ交換を行う。
明日より、団体客の宿泊があるのでどうしても、本日中の修理が必要であり、
よるの工事になった。
2台とも、ポンプユニオンが錆ついており、パイレンでははずれず、サンダーで
ユニオンをカットし交換した。狭い場所で、作業は困難であったが、2時間ほどで
終了した。

b0159611_22573192.gif


b0159611_225873.gif


b0159611_22585374.gif


b0159611_22594667.gif

by hokutomente | 2011-07-15 23:54 | 機器管理・ボイラー修理