<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

光触媒スパイラルを装填・・・・・・

午前は、野木宅にてK-1200Bの改造工事を行う。
20年ほど前の製造であるから、既存の部品はもうない。
数日前、コントロラーが故障し、ヒーター回路に通電がなく
メーカーに依頼し、改造用部品を送ってもらった。
11時半作業終了。

b0159611_22305467.gif


b0159611_22313751.gif


b0159611_22322441.gif


b0159611_22325986.gif



午後から、久美浜、吉岡宅にて、K-2400BS1(中古)の取付工事。

b0159611_22343493.gif


10年ほどグレースを使って頂いていたが、故障し、これもまた
メーカーにも、部品がなく、自社に、上記の在庫があったので
それを取り付けさせていただいた。

b0159611_22352041.gif


b0159611_2236354.gif


b0159611_22364396.gif


b0159611_22371944.gif


b0159611_22375826.gif


ろ材は、麦飯石にかえて光触媒スパイラル10ℓ装填した。

b0159611_2249012.gif


自分独りの作業であったが、手順は、体が覚えているので
スムーズに進み、3時半に工事終了。

b0159611_224117100.gif


b0159611_22414699.gif

by hokutomente | 2009-11-28 22:25 | 機器管理・ボイラー修理  

光触媒を塗布した瓦・・・・・

かいげ工業さんと玉川瓦店さんを訪問。

b0159611_23504441.gif


半年ほど前、10数枚の瓦に光触媒を塗布させて頂き、
実験的に、いろいろな条件で雨風にさらし、経過を観察してもらう様に
玉川社長さんにお願いしていた。
しばらくは、たいした変化はないとの事であったが、数日前にお会いしたとき、
触媒を塗布したほうが、少し黒くなっていると聞き、確認に訪問させて頂いた
わけである。

1箇所は、水辺の条件の悪いところに並べておられ、

b0159611_2352991.gif


b0159611_23525388.gif


2箇所目は、事務所まえの日当たりの良いところに組んでおられた。
写真ではよく解らないが、触媒を塗布した右側2列のほうが若干黒みが
出ているような感じである。

b0159611_2354666.gif


b0159611_2354465.gif


b0159611_23554349.gif


b0159611_23561583.gif


瓦は、鉄分を含んだ土で作成されているとのことであり、恐らく間違いなく、
光触媒の作用であろう。

光触媒で生ずる、強烈な活性酸素が、瓦に含まれる鉄分を、変化させ
酸化及び還元により、四三酸化鉄の皮膜が出来たのではないかと思われる。

メカニズムや、詳しい理論は、よく解らない。先輩諸兄の教えを、請いたいと思う。

by hokutomente | 2009-11-27 23:46 | 光触媒  

チタン製熱交換器・・・・・

民宿Yさんより連絡あり。
昇温用ボイラーの、熱交換器との循環水が異常に減るとの事。
朝、現場にて確認。
途中配管も、ボイラー本体からも漏水は無い。
熱交換器は、2年前にチタン製に交換している。
以前のように、温泉成分で、ピンホールが出来るとは考えにくい。
不思議なことであるが、原因は、必ずあるはずなので、いろんな
手立てを尽くして、究明するつもりである。

b0159611_17154423.gif


b0159611_17161180.gif


b0159611_17163659.gif

by hokutomente | 2009-11-25 17:12 | 機器管理・ボイラー修理  

丹後最高の観光資源・・・・・

夕方、丹後縦貫道大内線(6.6km)を久しぶりに走ってみた。

b0159611_2039638.gif


前回は、新緑の頃で若緑の美しい時であったが、途中から工事中で
全線を走破出来なかったが、改良工事が完成し、開通したと聞き
早速走ってみた。晩秋の景色もそれなりに趣深く、なによりも
道路が立派になっているのに驚いた。

b0159611_20402268.gif


b0159611_20405286.gif


b0159611_20413454.gif


b0159611_204243.gif


観光客の方々には、あまり知られていない道だとおもうが、眼下に広がる
天の橋立、宮津湾等は、絶景である。続きの縦貫道は、まだ工事中の所も
かなりあるが、丹後縦貫道全線の改良工事が終了したら、丹後最高の観光
資源になるであろう、大いに来丹して頂きたいものである。

b0159611_2043555.gif


b0159611_20434681.gif


b0159611_20441631.gif


b0159611_20444557.gif


b0159611_20451351.gif

by hokutomente | 2009-11-23 20:35 | その他  

自宅 半年振りの・・・・・

自宅のk-2400AS、半年振りのメンテナンスをおこなう。

b0159611_19314259.gif


b0159611_19321753.gif


光触媒スパイラルの性能確認のため、かなり荒っぽい入浴をして
浴水が、白く不透明になるほど浴水の中でタオルを使ったりして
毎日、出きるだけ浴水を汚すように入ってきたが、その汚れも、
20~30分でろ過され、透明度も完全に回復していた。
今日は、半年振りに、Hスパイラルの状況を確認できた。
ある程度の生物膜は付いていたが、麦飯石ほどではない。
また水洗いで簡単に落ち、メンテナンスも非常に楽である。

b0159611_19332239.gif


b0159611_19335446.gif


b0159611_19343667.gif


b0159611_19351867.gif


b0159611_19373869.gif


今後、ユーザー様への、麦飯石との入れ替えを自信をもってお勧め
出来ると確信した。来年度に集中して、展開してゆきたいと思う。

by hokutomente | 2009-11-22 19:27 | 光触媒  

リレーボックス交換・・・・・

与謝野町Kさん宅でメンテナンス。今までは、御主人が、メンテをされて
おられたが、昨年他界され今後は、当方でさせていただくようになると
おもう。 
宮津の、Tさん宅より電話、温度が上がらないとのこと、駆けつけ、
調べるとリレーボックスのヒーター回路に通電無し、新品と交換し
修理完了。

b0159611_17391738.gif


b0159611_173943100.gif

by hokutomente | 2009-11-21 17:36 | 機器管理・ボイラー修理  

電動三方便交換・・・・・・

青嵐荘にて温調用電動三方弁の交換工事を行う。

b0159611_17102368.gif


b0159611_1710528.gif


b0159611_1714586.gif


3階用ろ過機の電動三方便が故障し、4,5日御不便をおかけしていたが、
新製品の荷が着き、早速朝から交換工事をおこなった。

b0159611_17125889.gif


b0159611_17133557.gif


b0159611_171556.gif


b0159611_17154086.gif


既存の三方弁は、弁が反対の動きをするので上下逆の取り付けをしていたが、
弁部のシールが切れ、漏水が、下側の制御部に入り込み、ショートし、
故障したものと思われる。

今回は、その辺をきちっと確認して、発注をしたので正規の取り付けを
行うことが出来た。

b0159611_17162487.gif


b0159611_17165418.gif


b0159611_17172763.gif


b0159611_1717536.gif


b0159611_1718179.gif


b0159611_17185787.gif


試運転で成否を確認13時作業終了。

by hokutomente | 2009-11-20 17:02 | 機器管理・ボイラー修理  

フジノスパイラルと入れ替え・・・・・

Nさん宅のメンテナンス。
10数年まえ、御主人が健在の折、K-1200Bの小型機種を
取り付け頂いたが、その御主人も、10年ほどまえ亡くなられ、
残された奥様も6,7年前より目が御不自由になられて、一人で
生活されているが、大変の事と思う。
ろ過機も、年数がたち、たびたび故障するが、修理をかさねて
入浴に、支障がないように配慮している。
「この風呂だけが生きがい」と伺うたびに喜んでおられる。
今日は、フイルター、麦飯石をはずし、フジノスパイラルと
入れ替えた。綺麗な浴水で喜んでもらいれば幸いである。

b0159611_1551828.gif


b0159611_1555624.gif


b0159611_1562261.gif

by hokutomente | 2009-11-15 22:51 | フジノスパイラル  

安土へ・・・・・

午後、湖岸道路で、安土に向う。
近江八幡について湖岸側からだと、安土城址への道はわかりにくい。
8号線に一度出て、安土市街へ、

b0159611_22412887.gif


b0159611_2242083.gif


b0159611_22423073.gif


JR駅裏の、安土城郭資料館で、1/20の安土城の模型を見学。
真ん中より2つに割れ、中の構造が、よく解るように精巧にできていて
当時の、建築技術の、高さには驚くものがある。

b0159611_22432391.gif


b0159611_22435328.gif


b0159611_22442515.gif


b0159611_22445344.gif


b0159611_22451956.gif


b0159611_22454655.gif


b0159611_22461779.gif


b0159611_2246463.gif


b0159611_22471673.gif


次に、安土城址にまわる。 天守跡まで上りたかったが、往復1時間半ほど
かかるとの事で、次回に、ゆずることにした。次は、早い時間に出てこようと
思う。

b0159611_2248310.gif


b0159611_22483259.gif


最後に、滋賀県立安土城考古博物館に寄る。
本日は、無料の日との事で、なんだか得した気分である。
琵琶湖周辺の、古代の、遺跡、遺物の展示ゾーンと、
中世の、安土城を中心に、周辺の城郭等、、又それらからの発掘品の
展示ゾーンに分かれており、それぞれ学術的展示に、非常に、
興味をそそられた。

b0159611_2249075.gif


b0159611_22492530.gif


高速を飛ばし、19時帰宅。

by hokutomente | 2009-11-14 22:38 | その他  

会議の一日・・・・

13時に界外氏と、東西化学産業草津研究所に到着。

b0159611_2104367.gif


b0159611_2111695.gif


荒木所長さん、鈴木、山本両氏と草津総合病院の某案件についての
会議。

15時草津総合病院に、5名全員到着。
施設管理課 小林課長さんに案内され施設の視察をおこなう。

b0159611_212395.gif


b0159611_2123224.gif


b0159611_21351.gif


b0159611_2133478.gif


16時30分より大会議場にて、当病院渉外部長中島氏を加え、会議を行い、

懸案の了承を頂く。
17時30分終了。

by hokutomente | 2009-11-13 21:53 | その他