<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ポンプ移動工事・・・・・

今日は、民宿山崎有智子さんで、ろ過機(KE-25T)のポンプ位置の移動と
新ポンプへの付け替え工事を行った。

b0159611_23124081.gif


既存設備の場合ポンプが、客室の窓の下についており、夜、音が響き
その部屋は、実質客部屋には出来なかったとの事である。

b0159611_23133276.gif


何とか、ポンプだけ移動できないか?との相談を受け、現場で検討した。
既存のポンプはラインポンプで、三菱3相200V0.75kWであるが
そのポンプは使えないので、エバラ渦巻きポンプ据え置き型3相200v
0.75kWを使うことにした。
一番奥のボイラーの後ろにポンプ1台を設置出来るスペースがあり、その場所に
決めた。 ボイラーの配管、ギヤー屋根の柱等があり、非常に作業のしにくい
所であるが、職人さんも頑張ってくれて、なんとか完成させることが出来た。

b0159611_23145755.gif


b0159611_23154875.gif


b0159611_23162769.gif


b0159611_2317617.gif


b0159611_23174650.gif


b0159611_23181372.gif


b0159611_23184742.gif

試運転すると、実質死に部屋になっていたところも、ポンプ音の響きが、全く
聞こえなく静かになったと御主人も大喜びであった。

b0159611_23193581.gif


b0159611_2320533.gif

by hokutomente | 2009-09-30 23:08 | 機器管理・ボイラー修理  

大津にて・・・・・

今日は日曜日であるが、大津のM宅へろ過機のポンプ交換に伺う。

b0159611_1372123.gif


b0159611_138386.gif

作業終了後、久しぶりに山中越えで京都に出ようと思い、比叡山にむかう。
約20数年前までは、大津に住んでいたので、懐かしい街であるが、その頃に
比べ、すっかり大都会になってしまっている。 丹後のほうは、人口が減少しているが、
滋賀県は、どんどん増えているとのこともうなずける。

b0159611_1385657.gif


b0159611_1393832.gif


途中、比叡山ドライブウェーに入り延暦寺にむかう。

b0159611_1413924.gif


b0159611_1421440.gif



折々に、法華玄義・法華文句・摩訶止観の天台三大部を勉強させてもらっているので、
感概深いものがあり、根本中堂に足をはこんだ。

b0159611_143270.gif


b0159611_1433768.gif


b0159611_1441315.gif


b0159611_1445264.gif


b0159611_1452587.gif


暗い堂内に1200年絶えることなく燃え続けているという不滅の法灯が、菊のご紋の
灯明器の中でかすかに光っているのがわかる。

b0159611_1462393.gif


b0159611_1465334.gif


b0159611_1472859.gif


b0159611_1475618.gif



信長の比叡山焼き討ちの時は、守られたのであろうか?
伝教大師の後の、慈覚、智証等が、天台宗の宗義に真言密教の教義を盛んに取り入れ、
日本天台宗は、急速に密教化してしまった。東密に対して、台密という、まことに
残念なことである。

by hokutomente | 2009-09-27 23:15 | 機器管理・ボイラー修理  

馬力があったとき・・・・

久美浜湊宮の庄ざ さんで、配管洗浄。
男女浴槽それぞれに、過酸化水素20kg、過炭酸ナトリウム5kgを投入、
1時間循環洗浄、終了後、浴室、浴槽への、高圧洗浄と、通常の工程を
15時30分に全て完了した。

b0159611_22462832.gif


b0159611_2247972.gif


b0159611_2247427.gif


b0159611_22481734.gif


b0159611_22491244.gif




b0159611_22502374.gif


庄ざさんとも10数年以上のお付き合いで、民宿の増改築の折、ろ過装置の
k-2400BS2を導入させていただいた。
その当時は、自分もまだまだ馬力があり、ほとんど一人で工事を行ったと
思う。  懐かしい思い出である。

b0159611_2251756.gif


b0159611_22514211.gif


b0159611_22521457.gif


御主人が、まめにメンテナンスを行ってくださっているので、大きい故障もなく、
新品の時と,変わらないように動いている。
頭の下がる思いである。

by hokutomente | 2009-09-25 22:42 | 配管洗浄  

暗中模索・・・・・・

高浜 わだつみの湯さんで、大浴場男女の清掃作業を行う。通常定期的に
入っている業者さんが、都合が付かないとの事で、急遽要請があり、当方が、
4名で作業をさせてもらった。
いつもは、配管洗浄で出入りさせて頂いている所なので状況はよく理解しているが
作業内容が全く違うので、暗中模索のところもあり、いつもの配管洗浄より、倍、疲れた
感じである。
あれもこれもと思うことは沢山あったが、昼食抜きで作業をすすめ、17時にやっと
終了した。
施主さん要望の80~90%は、クリアー出来たと思う。

b0159611_2135355.gif


b0159611_2136478.gif


b0159611_21364134.gif


b0159611_21371845.gif


b0159611_2140351.gif


b0159611_21403698.gif


b0159611_214177.gif


b0159611_21433654.gif


b0159611_214479.gif

by hokutomente | 2009-09-24 21:28 | その他  

エアー吸込み・・・・・・

城崎 但馬屋さんで、ジェットラインのヘヤーキャッチャーにエアーを吸込むとの事で点検修理に伺う。

b0159611_2329718.gif


ポンプが、細かいエアー粒を吸込み続けると、ポンプエンペラーを破損することがあり、早めに原因
追求と、修理を行う必要がある。
保温をはぐってみると、ユニオンがあり、それを増す締めすることで、エアーの吸い込みは止まった。
HTLPの配管であるので錆等のピンホールが原因であれば、修理もおおごとになるところであったが、
ユニオンに対する処置で済んだのでなによりであった。

b0159611_23295958.gif


b0159611_23302979.gif


b0159611_2331097.gif


b0159611_23312650.gif

by hokutomente | 2009-09-19 23:05 | 機器管理・ボイラー修理  

地域の安全・・・・・

今日は、料理旅館 夕日ヶ浦さんで配管洗浄。

b0159611_23423939.gif


b0159611_23431560.gif


b0159611_23442080.gif


内風呂男女循環系と、露天風呂男女循環系と、同時に施工させて頂く。
夕日ヶ浦さんは、毎年春、秋と必ず年2回実施させて頂いているが、それでも
そのつど、かなりの剥離生物膜がでる。

b0159611_23452931.gif


b0159611_23461595.gif


b0159611_2347534.gif


b0159611_23475268.gif


b0159611_23482839.gif




b0159611_23494314.gif


b0159611_23501577.gif


b0159611_23504799.gif


併しながら、年1回実施の旅館、民宿さんはともかく、数年に1度とか、あるいは
いままで実施したことが無いという旅館、民宿さんもあるみたいで、何とか、地域の
安全のために、国の指導を遵守して欲しいものである。(レジオネラ菌感染事故防止)

今回はじめて内風呂浴槽内壁のタイル湯垢落としを特殊薬剤を用いて行った。
創建当時のタイルの色に蘇り、新鮮な雰囲気を取り戻したかんじである。

b0159611_23513948.gif


b0159611_23521386.gif


b0159611_23524558.gif


b0159611_23532070.gif


いつもは2日を掛けて作業を行っていたが、今回は、1日の作業でかなりハードな
1日であった。19時半全て完了した。

b0159611_235407.gif


b0159611_23543873.gif


b0159611_2355925.gif


b0159611_23553647.gif


b0159611_2356099.gif


b0159611_23562847.gif


b0159611_2357050.gif

by hokutomente | 2009-09-16 23:35 | 配管洗浄  

必要な道具・・・・・

高圧洗浄機1台購入する。 使い方が激しい為か、2年ほどで故障してしまう。
とりあえず、修理に出したが、直るのに2,3ヶ月は掛かるだろうから、今すぐには
間に合わない。仕事上、絶対に必要な道具だけに、やむを得ない。
それでも、昔は、同じ能力をもったものは、20~30万円くらいしたけれども
今は、その10分の一の価格で購入できる。ほんとに有難いことである。

b0159611_20154330.gif


b0159611_20161423.gif

by hokutomente | 2009-09-14 20:12 | 配管洗浄  

重要文化財の石田家住宅・・・・・

先日(9月9日)美山のユーザー宅でメンテナンス終了後、帰社途中
石田家住宅と案内板があり、600mほど山道を入ったところに
数軒の農家があり、その1軒が石田家住宅であった。
慶安3年(1650)の建立で、日本最古の茅葺の家屋とのこと、
重要文化財に指定されているとのことである。
外観だけではあるがシャッターにおさめた。

b0159611_2216647.gif


b0159611_22163793.gif


b0159611_2217427.gif


b0159611_22173463.gif


b0159611_22175664.gif


b0159611_2218217.gif

by hokutomente | 2009-09-11 22:13 | その他  

岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・

岐阜県揖斐川町の 揖斐郡北西部地域医療センター 山びこの郷を訪問。
循環ろ過系の1系統の漏水検査の為である。

b0159611_2304080.gif


b0159611_2311384.gif


ろ過機はUBE U-3HEである。

b0159611_2321781.gif


b0159611_2325640.gif


循環系統に問題あるとすれば、
① ろ過機内の電動3方弁の不作動。 エアー抜き弁の不作動。排水ドレーンの不作動。
② 循環ポンプのメカニカルシール磨耗による漏水。
③ 補給水用電動弁の不作動。
④ 往復配管のピンホールによる漏水。
⑤ 浴槽内に於け、排水栓、吐き出し吸込み金具の取り付け部分。
⑥ 檜浴槽外部のコンクリート部の亀裂による、防水層の欠如。
等が 考えられ、その一つ一つを確認してゆかなければならない。

①については、3方弁の逆洗ラインの配管の一部を取り外し運転し、逆洗方向に
 浴水が流れていない事を確認。 その他ドレーンよりの漏無しも確認。

b0159611_2334483.gif


b0159611_2342026.gif


②③は、浴室脱衣所の床下ピットに在り、循環ポンプ、補給水用電動弁にも異常無し。

b0159611_2351191.gif


④については、配管材質は、HTLPを使用している、温泉成分には、ナトリウム分が
 かなり含まれており継ぎ手部分が、浴水に触れている部分があれば錆びによる
 ピンホールが出来ている可能性はあるが、担当の方の点検によれば、配管よりの
 漏水は確認出来なかったとの事で、この部分よりの漏水も考えにくい。
⑤⑥にたいしては、ろ過機の運転を止め、1時間にわたって、水位を確認する。
 結果として約10mmの水位低下を確認した。実際の漏水量と合致するかどうかは
 不明であるが、この部分が原因であることは濃厚である。

b0159611_2361371.gif


b0159611_2364033.gif


以上のことから、夜 ろ過機を停止させ、水位を確認、翌朝の水位と比較し、数日分の
データーを出してもらうよう依頼し本日の作業は終了した。

by hokutomente | 2009-09-10 22:55 | 機器管理・ボイラー修理  

25周年記念・・・・

京都中小企業家同友会 丹後支部 設立25周年記念式典が、年金センター丹後おおみや
で、本日14時より挙行され約130名の方々が、参加された。

b0159611_20355899.gif


b0159611_20363134.gif


b0159611_20371211.gif


b0159611_20374564.gif


b0159611_20381581.gif


同友会3つの目的
  よい会社をつくろう!・すぐれた経営者になろう!・経営環境を改善しよう!
を、全員で唱和し
丹後支部長の、岩下邦夫氏の挨拶。

b0159611_2039633.gif

京都中小企業家同友会代表理事 井上誠二氏の挨拶と続き、

b0159611_20394525.gif

来賓紹介のあと来賓祝辞
京都府丹後広域振興局長 和田 健様

b0159611_20415721.gif

京丹後市長       中山 泰様

b0159611_20423599.gif

与謝野町長       大田貴美様

b0159611_20431812.gif

より頂いた。

丹後支部25年の歩みと、私たち中小企業家の地域における宣言を
丹後支部 岸部 敬氏が行い、式典は終了した。

b0159611_2044055.gif


15時30分より記念講演として、東大阪宇宙開発協同組合 理事長 杦本 日出夫氏 による
 「やりました夢の実現!」~『まいど衛星』自社経営に活かす衛星開発
との演題で、お話をうかがった。

b0159611_20444792.gif


b0159611_20451895.gif


b0159611_2046068.gif


17時30分より懇親パーテイーがあり、おおいに盛り上がった一日であった。

b0159611_20462988.gif


b0159611_20465226.gif


b0159611_20471794.gif


b0159611_20474570.gif


b0159611_2048959.gif

by hokutomente | 2009-09-08 23:32 | その他