カテゴリ:その他( 152 )

 

本年も雪で終わりそう・・・・・

地球温暖化と云われているが、例外なく年末には、かなりの積雪がある。
今年の雪は、水分が多く非常に重い雪である。
東北大震災で揺れた1年であったが、弊社にとっても最悪の1年であった。
取引先にもご迷惑をかけ申し訳なく思っているが、種々応援もしていただき
感謝に堪えない。
ただ、後半徐々に上向きに転じ、明るい兆しが見えてきたのも確かであり、
来年は明るい年にしたい。 謝謝・・・・

b0159611_591899.gif


b0159611_595579.gif


b0159611_5103720.gif


b0159611_5111024.gif


b0159611_5115239.gif


b0159611_5122451.gif


b0159611_5125399.gif

by hokutomente | 2011-12-30 22:45 | その他  

同友会12月例会・・・・・

中小企業同友会の12月例会が、忘年会を兼ねて、峰山の 蔵人で行われ、参加した。
今年の経過報告、来年の方針等が討議され、その後宴会に移った。
20名ほどの出席であったが、喧々諤々、また実に和やかな会になり、23時頃終了した。

b0159611_1564197.gif


b0159611_1571947.gif


b0159611_1575239.gif


b0159611_1582996.gif


b0159611_159720.gif


b0159611_1594452.gif


b0159611_201971.gif

by hokutomente | 2011-12-21 23:39 | その他  

『社員共育』~社員と共に学ぶ例会・・・・

本日、大宮ふれあい工房にて14時から、京都中小企業家同友会 北部地域会 経営委員会
本年度第2回例会が、『社員教育』~社員と共に学ぶ例会 と云う企画で行われ、約80名の
参加があった。
経営者報告として、ツバメ瓦斯(株)代表取締役 松下可奈さんが、『社員と共に魅力ある
会社づくりを目指して!』とのテーマで報告があり。
社員報告として、「私の働きがい、やりがいについて」とのテーマで、三徳美健(株)
吉岡奈美さん・(株)みつまる美容室 森 一憲さん それぞれ報告があった。
その後、9グループにわかれ本日のテーマにそって活発な討論が行われ、その後、各グループ
からの報告がおこなわれた。
参加者全員、皆真剣な気持ちで取り組んだ有意義な3時間であった。

b0159611_17284825.gif


b0159611_1729414.gif


b0159611_17303086.gif


b0159611_17311292.gif


b0159611_17315922.gif


b0159611_17324791.gif


b0159611_17332117.gif


b0159611_1734416.gif


b0159611_17344875.gif


b0159611_17353453.gif


b0159611_17361242.gif


b0159611_17365864.gif

by hokutomente | 2011-12-02 22:46 | その他  

企業変革支援プログラム・・・・

本日、18時30分より、セントラーレホテルで、京都中小企業家同友会の11月例会が行われ、
約、20数名の出席があった。
本日は 『企業変革支援プログラム1をみんなでやってみよう!』
という企画の勉強会で、事例報告として、玉川,橘、和田 3氏の報告があり、そのご
小グループに分かれ、熱の入った討論がおこなわれた。
経営者としての責任、社員との信頼関係の構築、経営者の自己変革…等々あらゆる角度から
0から5までの段階で自己分析と評価をしてゆくように出来ているが、なかなか2より上には
あがらない。まだまだの努力不足を痛感している。

b0159611_02106.gif


b0159611_03212.gif


b0159611_04293.gif


b0159611_045867.gif


b0159611_054644.gif


b0159611_062975.gif

by hokutomente | 2011-11-22 23:28 | その他  

京都経営研究集会に参加して・・・・

昨日、15時より、イオンモールKYOUTO-kotoホールにて、京都中小企業家同友会
第14回京都経営研究集会に出席させて頂いた。
  『日本復興への役割を果たそう!』というスローガンでの集会であり、約400数十名の
会員の方々の参加があった。

b0159611_1433514.gif


b0159611_1442684.gif


b0159611_1451185.gif


b0159611_1454980.gif


b0159611_146347.gif


b0159611_1471834.gif


基調講演として、80分にわたり阪南大学名誉教授、前学長 大槻真一氏によって
  『東日本大震災の経験は私たちに何を問うているのか』
~試される姿勢と期待される役割~
と題して、お話をいただいた。
  世界や日本の厳しい経済状況において、グローバル企業とドメステック企業の格差、
その中で、ドメステック企業に付加価値をつけてゆかなければならない事。等、数多くの
データーをあげて今後の中小企業(ドメステック企業)の目指してゆく方向の指導であった。

b0159611_1484162.gif


b0159611_1493678.gif


b0159611_1502659.gif


経営報告として50分にわたり、日本ジャバラ工業(株)代表取締役 田中信吾氏によって
   『非常時にこそ分かる“人を生かす経営”の真髄と経営責任』
との演題で、自社を、赤字企業から優良企業にいかに蘇らせたか、労使のかかわりの中での
厳しい経営のありかたのお話をされた。
自分の身に振り替えて多くの示唆を頂いたとおもう。
  次に、分散会場に移り、グループ討論を行い、再度会場に戻り、グループ討論の
報告等、すべて終了したのが、20時であった。
その後、丹後支部のメンバーで食事を取り、バスで帰宅したが、24時をまわっていた。

b0159611_1511763.gif


b0159611_152542.gif


b0159611_1525054.gif

 

by hokutomente | 2011-11-13 20:34 | その他  

熱交換塗料施工の話が・・・・・

熱交換塗料施工の話があり、一昨日峰山のUさん宅へ、生憎の雨天であったが、下見に
伺った。古いセメント瓦の屋根であり、相当古くなっているので苔等も生えているようである。
それで、本日、関係者と実際の面積をだすため、朝方再度訪問し、屋根に上がり実測した。
塗布予定面積は、265㎡であった。
これにもとずいて施工見積を作り、施主さんに提出し…、契約出来たらうれしいが。

b0159611_0552322.gif


b0159611_0555960.gif


b0159611_0565149.gif

by hokutomente | 2011-11-08 20:34 | その他  

従妹の・・・・・

本日は、従妹のご主人の一周忌の法要が、枚方の西方寺で営まれ、参列させてもらった。
在阪の親戚の大半の方々が集い、故人の在りし日をしのぶ法要になった。

b0159611_224301.gif


後刻、場所を移し、食事会では、みな昔懐かしい話に花が咲き、久しぶりに、仕事を
離れ、楽しいひと時であった。

b0159611_2244068.gif


b0159611_22443353.gif


b0159611_2245874.gif

by hokutomente | 2011-10-29 22:39 | その他  

社員共育・・・・・

本日、19時より宮津歴史の館、3階和室で、同友会経営委員会幹事会が行われ、参加
させていただいた。
議題は、きたる12月2日に行はれる、経営委員会第2回例会の企画についてということで
『社員共育』~社員と共に学ぶ例会との命題で同友会会員と、その社員合わせて100名の
参加をして頂こうと云う企画会議であった。
100名参加達成を目指して、具体的に、それぞれの分担を決め、明日から動き始めなければ
ならない。是非成功させなければとおもっている。

b0159611_1415026.gif


b0159611_142165.gif


b0159611_1424593.gif

by hokutomente | 2011-10-18 22:38 | その他  

省エネの一翼をになう・・・・・

注文していたレザー温度計が届き、本日、熱交換塗料の効果実験を行ってみた。
これから営業に伺うお客さまに行うデモの内容であるので、練習も兼ねて方法の
模索でもあるが・・・・。

左側に、一般塗装の鉄板、右側に、熱交換塗料塗布の鉄板と並べて置き、投光器を
ま中において双方に同じ条件で照射して熱を与えてゆくようにセットし、実験を開始した。

b0159611_13411.gif


  (左)一般塗装      (右)熱交換塗料塗装

   ① 33.6℃        ① 29.1℃
   ② 38.1℃        ② 34.0℃
   ③ 46.4℃        ③ 36.3℃

 以上のような結果になったが、特に③では約10℃もの温度差が出来、驚いている。

今後の、省エネ時代の一翼をになう重要な商品になってゆくことと思うし、またそうして
ゆかなければならないと思う。

b0159611_14365.gif


b0159611_142917.gif


b0159611_15644.gif


b0159611_153394.gif


b0159611_161554.gif


b0159611_164357.gif

by hokutomente | 2011-10-17 22:58 | その他  

熱交換塗料施工現場見学・・・・

大津市石山のN氏邸で、熱交換塗料の塗装工事が行われるとの事で、見学に寄せて頂いた。
施工店の竹内鉄工所さんも、今回が初めての熱交換塗料施工工事との事で、従来の遮熱塗料
に比べて、非常に粒子が細かい分滑らかであり、伸びも良いとのことであった。
下地にポリマー塗装を行い、その後2度塗りを行うと云う事で、ローラ―塗りで、大丈夫であるとの事であった。
施工の職人さんの言によると、「あるハウスメーカーの社屋の屋根に、夏の猛暑のなか施工したけれど、一度塗りの時は、塗面が熱く作業靴をはいての施工であったが、二度塗りの時は
靴跡がつくので、靴下ばきで施工したが、全然熱さを感じず、気持ちよく施工できた、さすが
熱交換塗料はすごいと感じた。」とのことであった。

b0159611_20332712.gif


b0159611_203428.gif


b0159611_20344467.gif


b0159611_20352572.gif


b0159611_2036624.gif


b0159611_2036592.gif


b0159611_20373782.gif


b0159611_20381621.gif


b0159611_20385365.gif


b0159611_20393819.gif


b0159611_20402584.gif

by hokutomente | 2011-10-07 23:29 | その他