カテゴリ:光触媒( 41 )

 

光触媒を、総桐箪笥に・・・・・

前に、近所のM家具製造会社より電話があり、総桐小箪笥に光触媒を塗布できるか?との
問い合わせであった。理由を聞くと、明日納品するのであるが、接着剤の匂いが取れないので
何とかならないか、ということであった。
直ぐ、界下氏に連絡を取り、過去の事例等を聞くと、全く問題ないとの事であった。
M家具さんには、施工させて頂く旨の連絡をし、準備に取り掛かったが、塗布用のガンの
調子が悪く、困ってしまい、また、界下氏に連絡すると、2時間かけて駆けつけてくれた。
塗布工事の施工も行ってもらい、事なきを得た。   感謝である。

b0159611_1551323.gif


b0159611_1555992.gif


b0159611_156431.gif


b0159611_1575595.gif


b0159611_1584032.gif


b0159611_1592260.gif


b0159611_20360.gif

by hokutomente | 2011-02-09 22:50 | 光触媒  

光触媒の現実を体験すると・・・・

本年もあと2日、あっという間の1年間でした。
この拙い「山猿日記」を見て頂きました多くの方々に、心より御礼申し上げます。また
来年も、よろしくお願いいたしますと共に、皆さまのご健勝をお祈りいたします。

さて今日は、朝から事務所の大掃除をおこなった。
3年前に、この事務所に移転のおり、クロス壁、同天井全面に光触媒を塗布し、その後、
時計、写真額等をとりつけた。
自分は、ヘビースモーカーで事務仕事や、来客の折には、つい多く吸ってしまう。
本来なら、白いクロスの壁や天井も煙草のやにで茶色に変色してもよさそうであるが、
全くそのようなこともなく、当初の白色のままである。

スチーム洗浄器で、時計、写真額等を拭くと、茶色のやにや、他のよごれもしっかり
とれるが、光触媒を塗布した壁面を拭いても、白いパッドはそのままである。
この現実を体験すると、塗布面に絶えず発生している強烈な活性酸素が、付着した
有機物質を分解し、消滅させていることがよく理解できる。
来年は、光触媒《防汚・消臭・除菌》をさらに太い営業の柱に据えて、頑張ってゆきたい
とおもう。

b0159611_23535523.gif


b0159611_23545067.gif


b0159611_23554172.gif


b0159611_2356326.gif


b0159611_23571367.gif


b0159611_23581764.gif

by hokutomente | 2010-12-29 23:48 | 光触媒  

光触媒を、うどん屋さん新店舗に・・・・・・

知人Fさんが、JR高槻駅付近に、うどん屋さんをオープンすることになり、内装も
すべて終ったので、本日、店舗、厨房等に光触媒を塗布させて頂いた。
店の名を 萬屋 と付けられ、和風の上品な店舗に仕上がっていた。
塗布工事は、かいげ工業さんに依頼し、3時間ほどで終了した。

b0159611_0374134.gif


b0159611_0381628.gif


b0159611_038551.gif


b0159611_039328.gif


b0159611_0401412.gif


b0159611_0404119.gif


b0159611_0411294.gif




b0159611_0421947.gif


b0159611_0425866.gif


b0159611_0432562.gif


b0159611_044024.gif


b0159611_0443344.gif


b0159611_045076.gif


開業前に、全く新しい状態で施工できたので、今後の経過を観察でき、光触媒の
効果を確認できる、よいモデルケースになるとおもう。今後が、楽しみである。

by hokutomente | 2010-08-07 22:32 | 光触媒  

家具屋さんで、光触媒

午後、近くの家具製造販売のお店で、光触媒の試験塗布。

b0159611_23591887.gif


b0159611_2359584.gif


b0159611_003780.gif


お客様の、注文家具が、塗装材か、糊の成分の匂いか、
敏感に感じる方なので、効果があれば施工して欲しいとのことである。

効果をわかって頂けたら、連絡があろう。

by hokutomente | 2010-05-11 23:46 | 光触媒  

光触媒を、みのり旅館大浴場に塗布・・・・・

昨日、今日と、みのり旅館さんで、光触媒を塗布させて頂いた。
大浴場の、防汚・防黴のためである。
作業は、かいげ工業さんに依頼した。
初日は、大浴場全面を特殊溶液を使い、カビや汚れを除去し
本日、全面に光触媒塗布の作業を行った。
今後は、適度のメンテナンスを行うだけで塗布後の美しさを
保持していけるとおもう。

b0159611_22193570.gif


b0159611_22202435.gif


b0159611_22205852.gif


b0159611_2221337.gif




b0159611_2223064.gif


b0159611_22234223.gif


b0159611_22241759.gif




b0159611_22255870.gif


b0159611_22263570.gif


b0159611_2227788.gif


b0159611_22273954.gif

by hokutomente | 2010-04-14 21:53 | 光触媒  

光触媒 リフォームの仕上げに・・・・・

昨日、今日と舞鶴市k宅で、浴室、トイレのリフォームの仕上げに
光触媒酸化チタンを塗布させていただいた。
工事も、大過なく計画どおり出来、施主さんにも大変満足していただいた。
また、仕上げの、光触媒も気にいって頂き、早速、友人の方を御紹介頂いた。
春に、施工させていただけると思う。

b0159611_2195684.gif


b0159611_21102819.gif


b0159611_2111028.gif


b0159611_21113121.gif


b0159611_2112241.gif




b0159611_211371.gif


b0159611_21135224.gif


b0159611_21142180.gif


b0159611_21144498.gif


b0159611_21151081.gif


b0159611_21153418.gif


b0159611_21155958.gif

by hokutomente | 2009-12-21 21:04 | 光触媒  

老人施設看板に光触媒・・・・

橘建築さんに依頼され、老人施設の看板に光触媒を
塗布させていただいた。
いつまでも汚れないで、現在の状態を保って欲しいと
思う。

b0159611_20364222.gif


b0159611_2037279.gif

by hokutomente | 2009-12-19 20:23 | 光触媒  

光触媒を塗布した瓦・・・・・

かいげ工業さんと玉川瓦店さんを訪問。

b0159611_23504441.gif


半年ほど前、10数枚の瓦に光触媒を塗布させて頂き、
実験的に、いろいろな条件で雨風にさらし、経過を観察してもらう様に
玉川社長さんにお願いしていた。
しばらくは、たいした変化はないとの事であったが、数日前にお会いしたとき、
触媒を塗布したほうが、少し黒くなっていると聞き、確認に訪問させて頂いた
わけである。

1箇所は、水辺の条件の悪いところに並べておられ、

b0159611_2352991.gif


b0159611_23525388.gif


2箇所目は、事務所まえの日当たりの良いところに組んでおられた。
写真ではよく解らないが、触媒を塗布した右側2列のほうが若干黒みが
出ているような感じである。

b0159611_2354666.gif


b0159611_2354465.gif


b0159611_23554349.gif


b0159611_23561583.gif


瓦は、鉄分を含んだ土で作成されているとのことであり、恐らく間違いなく、
光触媒の作用であろう。

光触媒で生ずる、強烈な活性酸素が、瓦に含まれる鉄分を、変化させ
酸化及び還元により、四三酸化鉄の皮膜が出来たのではないかと思われる。

メカニズムや、詳しい理論は、よく解らない。先輩諸兄の教えを、請いたいと思う。

by hokutomente | 2009-11-27 23:46 | 光触媒  

自宅 半年振りの・・・・・

自宅のk-2400AS、半年振りのメンテナンスをおこなう。

b0159611_19314259.gif


b0159611_19321753.gif


光触媒スパイラルの性能確認のため、かなり荒っぽい入浴をして
浴水が、白く不透明になるほど浴水の中でタオルを使ったりして
毎日、出きるだけ浴水を汚すように入ってきたが、その汚れも、
20~30分でろ過され、透明度も完全に回復していた。
今日は、半年振りに、Hスパイラルの状況を確認できた。
ある程度の生物膜は付いていたが、麦飯石ほどではない。
また水洗いで簡単に落ち、メンテナンスも非常に楽である。

b0159611_19332239.gif


b0159611_19335446.gif


b0159611_19343667.gif


b0159611_19351867.gif


b0159611_19373869.gif


今後、ユーザー様への、麦飯石との入れ替えを自信をもってお勧め
出来ると確信した。来年度に集中して、展開してゆきたいと思う。

by hokutomente | 2009-11-22 19:27 | 光触媒  

光触媒酸化チタンの働きのすごさ・・・・・

昨夜遅く、海舟の会長さんより連絡あり、夕日ヶ浦旅館の温泉補給の
電磁弁が作動せず、温泉水がでっぱなしで浴槽のお湯が溢れているとのこと。
とりあえず、手動弁での、調節をお願いし、朝現場にゆく。

b0159611_14474257.gif


電磁弁を分解して中を見ると、スケールがこびりついて弁の上下が出来ない
状態になっていた。カッターの刃先でそぎ取るも、弁の周りまでは刃先が
入らず難しい、最後の手段として、近くに、薬注用塩素の原液があったので
小さなバケツにとり、その中に弁の部分をひたしながら洗うと、うその様に
べんの動きがよくなった。専門のスケール落しの溶液ではなかったが、1件
落着で、ほっとした。組み立てて作動させると、異常なし。

b0159611_14482755.gif


b0159611_14485499.gif


光触媒酸化チタンを塗布したパイプを沈めている、オーバーフロータンクの
中を確認、無機物の砂、鉄錆等は、底に沈んだり、パイプに付着しているのは
解るが、有機物(バイオフィルム)は、全く視認できない。
パイプ施工前は、水面にバイオフィルムが、常に漂っていたことをおもうと、
光触媒酸化チタンの働きのすごさを感じる。

b0159611_14494798.gif


b0159611_14501639.gif


b0159611_14504889.gif


b0159611_14511279.gif

by hokutomente | 2009-10-11 14:43 | 光触媒