机上の設計・・・・

一昨日、大浦防災さんから連絡があり、成相山青嵐荘の合併浄化槽の移行ポンプが詰まって
いるので見て欲しいとのこと。
昨日(9日)に点検除去に行くことにしたが、当日は雨天で作業は困難だったので、今日
現場にむかう。
第一移行ポンプ、第二移行ポンプと引き揚げてみた結果、第一の方に、プラスチックの
破片が詰まっていた。早速除去し復旧したが、当該浄化槽は度々同じ事故が起きるので
なんとかそれを防ぐ方法はないものかと思っている。
合併浄化槽は、メーカーによって作り方は違うが、基本構造は国の指針によって、厳密に
規定されている。しかし机上で設計し、形通りの試験をクリアーしたとしても、とくに
老人ホーム等の排水には、狭雑物が多く含まれており、実情には合わないと感じている。
流量調整槽以前の前処理の精度をもう少し上げたら、ポンプ事故も少なくなると思うのだが、
コンパクトの中に、条件をみたす機能を詰め込んでいるせいかもしれない。

机上の設計・・・・_b0159611_23593654.gif


机上の設計・・・・_b0159611_23595946.gif


机上の設計・・・・_b0159611_002133.gif


机上の設計・・・・_b0159611_00473.gif


机上の設計・・・・_b0159611_01979.gif


机上の設計・・・・_b0159611_013145.gif


机上の設計・・・・_b0159611_02064.gif


机上の設計・・・・_b0159611_022428.gif


机上の設計・・・・_b0159611_025317.gif

by hokutomente | 2010-10-10 23:55 | 機器管理・ボイラー修理  

<< 間人(たいざ)の地名は・・・・・・ 久美浜湾・・・・・・ >>