経営理念・・・・・

中小企業家同友会の経営委員会が、来る21日にある。
今は、各会社の経営理念を成文化しようということで、同友会理念の基礎を
赤石義博著の「経営理念」を教材に学習しているが、指名により次回のまとめの
案を作成してゆかなければならず、自分なりに要点をまとめてみた。
2辺3辺読んだくらいでは中々理解できず、なんとかまとめる事が出来た。
戦前の統制経済から、戦後の大企業中心の経済活動のなかで、もがき苦しみながらも
実質日本の経済活動の8割は、中小企業によるという。そのなかで培われた、労使見解
会社経営は、「人間尊重の経営」に昇華してきたのであり、数十年にわたって積み上げられた
理念・哲学は、「自主・民主・連帯」の語句に集約されて、深い思想に到達している。
通り一辺の経営理念ならすぐにでも作れようが、学べば学ぶほど、軽々にはつくれない
相当、もがき苦しみ、しんぎんしなければ本当のものは出来ないであろう。

b0159611_2130136.gif


b0159611_21302811.gif


b0159611_21305492.gif

by hokutomente | 2010-09-18 21:26 | その他  

<< 応急処置・・・・・ 突然の電話・・・・・ >>