岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・

岐阜県揖斐川町の 揖斐郡北西部地域医療センター 山びこの郷を訪問。
循環ろ過系の1系統の漏水検査の為である。

岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・_b0159611_2304080.gif


岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・_b0159611_2311384.gif


ろ過機はUBE U-3HEである。

岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・_b0159611_2321781.gif


岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・_b0159611_2325640.gif


循環系統に問題あるとすれば、
① ろ過機内の電動3方弁の不作動。 エアー抜き弁の不作動。排水ドレーンの不作動。
② 循環ポンプのメカニカルシール磨耗による漏水。
③ 補給水用電動弁の不作動。
④ 往復配管のピンホールによる漏水。
⑤ 浴槽内に於け、排水栓、吐き出し吸込み金具の取り付け部分。
⑥ 檜浴槽外部のコンクリート部の亀裂による、防水層の欠如。
等が 考えられ、その一つ一つを確認してゆかなければならない。

①については、3方弁の逆洗ラインの配管の一部を取り外し運転し、逆洗方向に
 浴水が流れていない事を確認。 その他ドレーンよりの漏無しも確認。

岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・_b0159611_2334483.gif


岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・_b0159611_2342026.gif


②③は、浴室脱衣所の床下ピットに在り、循環ポンプ、補給水用電動弁にも異常無し。

岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・_b0159611_2351191.gif


④については、配管材質は、HTLPを使用している、温泉成分には、ナトリウム分が
 かなり含まれており継ぎ手部分が、浴水に触れている部分があれば錆びによる
 ピンホールが出来ている可能性はあるが、担当の方の点検によれば、配管よりの
 漏水は確認出来なかったとの事で、この部分よりの漏水も考えにくい。
⑤⑥にたいしては、ろ過機の運転を止め、1時間にわたって、水位を確認する。
 結果として約10mmの水位低下を確認した。実際の漏水量と合致するかどうかは
 不明であるが、この部分が原因であることは濃厚である。

岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・_b0159611_2361371.gif


岐阜揖斐川町 山びこの郷で・・・・_b0159611_2364033.gif


以上のことから、夜 ろ過機を停止させ、水位を確認、翌朝の水位と比較し、数日分の
データーを出してもらうよう依頼し本日の作業は終了した。

by hokutomente | 2009-09-10 22:55 | 機器管理・ボイラー修理  

<< 重要文化財の石田家住宅・・・・・ 25周年記念・・・・ >>