もっともっと努力・・・・・

朝一番に、久美浜野中の杉本屋さんに、k-2400BS-1のメンテナンスに伺った。

b0159611_023442.gif

杉本屋さんは、久美浜町では、最も古い旅館だろうと思う。
その昔、町内の祝い事、宴会、法事等、一手に引き受け、賑わっていたと
多くの方々から、当時の状況をよく聞く。
建物には、当時を偲べる風格があって、趣深いたたずまいである。
現在は、観光の中心は、海岸の民宿、旅館のほうに移ってしまって居るので、
経営には、中々苦労されているようであるが、ご夫婦でがんばっておられる
姿には、頭がさがるおもいである。
是非、昔のように盛り返してもらいたいと、おもっている。

b0159611_034668.gif


b0159611_04367.gif


午後2時から、宮津歴史館にて京都中小企業家同友会北部地域会(丹後・宮津・福知山支部合同)
が行われ、参加させていただいた。今日は、約80名の、経営者の方々が、参加されていた。

b0159611_055430.gif


b0159611_063424.gif

講師として中小企業家同友会全国協議会 相談役幹事 赤石 義博さんが見えられ、
『人間尊重の経営と題して』90分の講演があり、その後グループ討論で演題について、
7,8人のグループに別れ、80分間の、討論をおこなった。その後再び全体会議に移り、
第2部の、赤石さんを囲んでの座談会までさんかさせていただいたので、終了は、午後9時
であった。
赤石さんは、東亜通信工業㈱の社長を勤められ、同社を電磁鉄芯業界をナンバー1企業に
育てた方である。含蓄に富んだお話に、感銘をうけ、今後の経営についていろいろと
参考になった。もっともっと努力をしなければ・・・・。

b0159611_072437.gif

by hokutomente | 2009-02-20 23:57 | その他  

<< うれしい言葉・・・・・ 驚き、且つ又感激・・・・・・ >>